Sea anemoneにしだ
北海道 旭山動物園 の旅
2007年2月24日から26日
2月24日(土) 11:05JAL2503大阪関西ーー>札幌千歳13:05
JRで札幌へ 昼食は札幌らーめん共和国(ESTAビル10階)−−>札幌東武ホテルチェックイン
夕食はサッポロファクトリーでジンギスカン鍋
2月25日(日) 7:55分札幌東急イン前出発 旭山動物園日帰りツアー −−>
10:15男山酒造り資料館10:50−−>
11:15旭山動物園 −−−−>15:10旭山動物園出発ーー>
16:10砂川ハイウエイオアシス16:30−−>18:00札幌東急イン到着
2月26日(月) AM:北海道庁旧本庁舎見学 PMは地下鉄とバスを乗り継いでさっぽろ羊が丘展望台へ
18:25 札幌千歳ANA1716−−>大阪関西20:35

ペンギンさんのパレードを見てきた。
旭山動物園のツアーはホテルとのパックでは現地滞在が2時間しかないので
ネットで現地ツアーを日本旅行の時計台プラザでとった。
お弁当つきで5000円のツアーだった。
暖冬で高速道路に雪が無かったので動物園滞在は3時間半以上あって
ゆっくり遊べたので大満足だった。
札幌らーめん共和国(ESTAビル10階)2月24日

(パンフレットより)
札幌についてお昼ご飯はJRタワー隣接のESTA10階のラーメン共和国へ
弟子屈ラーメンで
僕は塩ラーメンをたべた
2月25日(日)  旭山動物園ツアー
7:55定刻にバスがやってきた。 ワンマンバスで運転手一人。
 時々ガイドしながら走るけど、北海道弁?なのかな話とテンポが面白い運転手さんだった。
観光バスに20人。 で出発! 雪がほとんど無いので快適なバスツアーだった。

10:15男山酒造り資料館
資料館を見学したあとお酒の試飲ができた。 当然ながら3本も買った・・・けどリュックに入れて担いだけどたいへん重かった。

資料館
旭川市永山2条7丁目

大雪山の万年雪が伏流した
延命長寿の水!!

試飲して
良い気分になった

11:15旭山動物園
 チケットを買って入り口のレストラン横の休憩所で、ツアーで頼んでいたお弁当を食べた。
今日もかなり観光バスが来ているようでバスは正面駐車場に入れず、東門に入った。
後で聞いたら約150台だって、すごい!入園料580円だから一台の40人として
約350万円か・・・お土産などグッズ売り上げを入れて約400万
「俺の年収や!ははは・・」と運転手さんが笑っていた。

旭山動物園は旭山の中腹に作られているので、東門は動物園の一番上になる。
それぞれの動物の建物は入り口が下で、上に向かって進むので正門から入って順番に見ると効率が良いけど・・・
大切なのはそれぞれの動物のもぐもぐタイムにあわせて見学するのがベスト。
でも、人が多いのでなかなかうまく見ることができなかった。

東門から

オランウータンの橋

チンパンジー

チンパンジーを見る人類

しろくまさん

寝て耳をかくしろくまさん
(おっさん家でこんなことしてない?)

ん?誰かに似てる!

くるくる首が回る!

ゴマフアザラシのもぐもぐタイムは人すごかった。早めに並ばないと見れない。
アザラシのプールサイドには怪我をした鷲が居る。アザラシと同じ環境で魚を食べたりしていたのだけど、
もう自分で餌は採れない。ほとんど人に気づかれない存在だけど、それも現実
自然を知ってもらうため展示してるようだ。

ペンギンさんの散歩は30分以上前に並ぶこと。 すごい!
 でかいカメラ持ったおばあちゃんとおじいさんが人の前に平気で座って「ここで撮ろ」だって。
係員に「後ろのかたは最初からならんで待っているのですよ」と言われ追い払われた。
みんな見たいからおおさわぎや!!

ペンギンの水中えさやりは入れ替えで順番に見せてくれた。

水中給餌

すごい速さで泳ぎ回る!
悠然とマイペースで・・・・とってもかわいいぺんちゃんパレード
16:10砂川ハイウエイオアシス
ハイウエイオアシスはすごいお土産屋さんだった。

2月26日(月) AM:時計台北海道庁旧本庁舎と羊が丘展望台

時計台

2007FISノルディック世界選手権札幌大会
の表彰会場があった
(札幌駅前広場)

北海道庁旧本庁舎

ガス灯

入り口

廊下

巨大なアンモナイトの化石があった
8000万年〜9000万年前 夕張市出土

たかはしほたてがい
の化石

擦文土器
根室市西月が丘遺跡

庁舎の二階の各部屋に北海道開拓の歴史や北方領土の関係の展示がたくさんあった。
終戦直後のソ連軍の樺太への進軍など北方領土のビデオ映像などもあった。
 360ねんまえから日本の北方の島だったわけで、サンフランシスコ条約で4島は日本領土やったのに・・
プーチンさん島国日本に返して欲しいなあ。

羊が丘展望台
札幌駅から地下鉄福住(終点、札幌ドーム最寄り駅)まで行って、バスで展望台まで行った。
展望台入り口で係員が乗ってきた。展望台入場料500円を支払った。

札幌ドームがすぐそばに見えていた。
観光客は数人だった。