Stop the Global Warming!
Which future will you choose?
家庭用コージェネレーションシステム
エコウイル
できる事からしましょう。未来の子供達のために!
エネルギー管理しましょう!


2013年11月
ソーラー発電を導入!!

定格2.77kW

 




2022年は電気代が1.5倍くらいに!


2022ソーラー、エコウイル発電量

2021


2022消費量

2021


2022売り電買電量

2021






2017年4月 エコウイル&給湯器取り替え
(給湯器基盤不良、劣化のため)




2004年1月  家を新築、大阪ガスのエコウイルを導入した。
定格発電出力は1.0kW 発電と同時にお湯ができる。発電給湯器だ。
これで、年間約4万円光熱費が節約できる予定。

エコウイルを設置する場合、発電と同時にお湯が出きるので熱を効率よく使わなければならない。浴室乾燥機、キッチン暖房、床暖房とお風呂やキッチンその他に給湯を行う。
発電機を効率よく運転するため電気、給湯、お湯はりなどの使用状況を自ら学習して
自動運転されています。

エコウイルは熱主電従型のコージェネレーションシステムです。
お湯が必要でかつ電力需要があるとき、発電します。発電給湯器ともいえますね。 
もっと発電効率がよければ稼働率も上がるのですが、・・・・・

住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業でNEDOから補助金がもらえます。
約21万円もらいました。




2004年2月3月は一日あたり10kWh位発電していたが、夏は余り働かなかった、熱が要らないからねえ。水槽冷却用に熱利用が出来ればいいけどね。
冬は床暖もあるしエコウイルの活躍する季節だ。


システム概要 設置場所
家の北側スペース

エコウイルシステム図
電気負荷

  建延125平方2階建て
主な負荷
電力負荷
  アクアリウム水槽(1.5*0.6*0.6m)で200〜700W(夏期)、200〜900W(冬期)
温室(冬季)ヒーター200W×1、250W×1、400W×1、500W×1
  冷蔵庫×1、食器洗浄器×1、乾燥機付き洗濯機×1、TV5台、
  パソコン3台、エレベータ1基、電動シャッターガレージ×1
  エヤコン 3台
  照明(居間シーリングファン66W、12W×3、21W×2/ 玄関12W×4
  寝室(60W×3)、常夜灯(門など)(10W×3)ほか・・・
  )
給湯熱負荷
  居間床暖6畳×2、浴室乾燥機、給湯(風呂、台所、洗面、屋外給湯栓×2)


  
(注意)このページのデータは個人情報で我が家のデータです。データはエコウイルの性能とは関係ありません。
なおこのデータを利用する場合は必ず連絡ください。



  

直線上に配置