伊勢海老飼育
 
2018年12月30日にお正月用に買った車海老
水槽に入れたら!2019年一月13日脱皮!!




伊勢海老 飼育記録
いまはエビ飼育休憩中
エビゾウ七世(2014.11.8〜201702まで
はし長水産で購入(700円)
2014.12.21 脱皮
2016.6.14 6回目脱皮


2月10日 元気!
2014.11.8 購入
脱皮記録
2014.12.21  1回目         
2015.2.9   2回目    50日
2015.5.11   3回目 18cm  91日
2015.8.17 4回目 20cm  98日
2016.2.22 5回目AM8:00 脱皮 23cm 180日
2016.6.15 6回目脱皮 24cm 113日
2016.12.26 7回目の脱皮 24cm 約180日
20172月脱皮失敗 死亡 残念
 

エビゾウY世(2009.8.8.〜

8/8いつものはし長水産で購入(1200円)


8/20
一回目 脱皮
0/31 2回目の脱皮 15センチ
2010/2/16 3回目の脱皮 18センチ
2010/5/8 4回目の脱皮 19センチ
2010/8/16 5回目の脱皮  20センチ
8/16


2010/11/28 6回目の脱皮 21センチ
.
脱皮後あさりを食べようとして、爪を挟まれていた。
2011/4/23 7回目の脱皮 約22センチ
2011/7/18  8回目の脱皮 23センチ
2011/10/30  9回目の脱皮 24センチ
2012/3/2 10回目の脱皮 24センチ
2012/6/20 11回目の脱皮 25センチ
2012/10/3 17:00 12回目の脱皮  25センチ
2013/02/14 13回目の脱皮に失敗死亡
残念!!



エビゾウX世
2008.12.26)

2008.10.9 再びはし長水産でゲット、1200円。  体長約18センチ。
 右足が3本無いので餌をつかみ辛そうや。

抜け殻
2008.10.22 脱皮 18センチ。
2008.12.26 18時頃様子がおかしい、背中を丸めているみたい。その上に、カゴカキダイがいる場所なので、いない場所に移したら、20頃、脱皮した。が27日朝見ると、残念ながら死んでいた。

でも、無いはずの足、3本ができていた。
体長 20センチだった。
エビゾウ4世(2007.12.20〜2008.6.30)   
2007年12月20日、再び和歌山はし長水産でゲット、800円。
2008年1月25日 初脱皮成功。体長約15センチ。
2008年3月23日 2回目の脱皮。 体長17センチでした。
2008年6月16日 3回目の脱皮。 体長17センチでした。
6月末、残念ながら死んだ。

エビゾウ2と3(2007.5.1〜2007.11)
イセエビをつれて帰ってきた。 今回は御坊少し南、42号線沿いにある、はし長水産直売所で体長約12センチのを
二人つれて帰ってきた。(一匹400円・・・安かった)  おおきくなあれ!

ebizo2

ebizo3
070511 エビゾウ3世脱皮、殻は13センチだった。
070519 エビゾウ2世も脱皮した  13センチ
070628 エビゾウ3世 脱皮 体長14センチ 全長29センチ
070709 エビゾウ2世 脱皮 体長14センチ 全長29センチ
070714 エビゾウ2世が死んでいた。 胸にえぐり傷が! 共食いしたのだろうか?

070822 エビゾウ3世  脱皮、14センチ。
071025 残念エビゾウ2が亡くなった。
2世は餌付けができなかった。 8月にとって来たイソスジえびや生けアサリを食べていたようだ。 でもアサリに手をはさまれておろおろしてた。
抜け殻

070519


初代エビゾウの記録(2005.8--2006.11.5)

いせえび
14 センチ
2005.8.4
採取場所;太平洋沿岸
網ですくった。
(じつは、串本港岸壁)
我が家につれて帰った。飼育できるかなあ。


2005.9.23 イセエビが・・・・・
死んだと思ってびっくりした、脱皮した抜け殻が水槽の中にあった。胴長14センチ。

2回目の脱皮2005.12.5
体長15センチ、ひげの先まで40センチあった。

2006.2.18 三回目の脱皮をした。大きさは一緒。 でも「えびぞう」は大きくなったように見える。
2006.3.20 最近は冷凍アサリを入れると岩陰から出てきてアサリをゲットするようになった。 むきアサリを目の前に持っていくと飛びつくように前足でゲットする。
餌を手渡し出来る日が来るか?

2005.12.13
イセエビ元気
冷凍アサリを食べている

2006.4.17
エビゾウ元気!どっかへ行き
たいのか?しきりに水槽面を
登ろうとする。
2006.5.29
朝、エビゾウが4回目の脱皮をしていた。 元気だ!体長16センチ、
角を入れると40センチ

2006年8月16日朝5回目の脱皮
サイズ18センチ全長49センチ

2006年10月23日
6回目の脱皮
抜け殻は体長19センチ全長51センチだった

エビゾウの抜け殻

  がしかし・・・脱皮後餌を食べない! おかしい? 貝を渡しても触るだけ・・・・ついに衰弱して11月5日午後5時亡くなってしまった。  ああかわいそうなことをした。 原因は・・・たぶん水温。 一ヶ月前からサンバソウが持っていた白点病が発生。 水温を29.5度まで上げて治療していた。脱皮前は少し下げていて28.5度。 餌を食べないので27度付近まで下げたけど・・・・・・・。 
 サンバソウは元気大きくなってきた。  ほかの魚も元気になったのに。

11/5 EBIZOUは体長23センチ触角入れての全長は63センチだった。
EBIZOUで解ったことは、1年半で6回脱皮したけど、平均80日で脱皮していた。 
イセエビは10年生きるらしいので一生で45回脱皮することになるなあ。
大きさは、推定63センチや!  でか!  ホンマやろかなあ。


  へ戻る