つれづれ窯で陶芸日記
つれづれ窯
CERAMICS
陶芸日記
Since Sep 2005

       
   2022年  
 
   2019年

クララ・クラックとマックス
コーヒーカップは累計500個達成! 目標1000個はまだまだやなあ
 
 
   2018年
 
 
   2017年
 
 
 73 2016年の作品一部 
 
 
 72  できたー  
12月
近所の喫茶店で
展示
まだまだ、仲間が足りない!!
今年も仲間を増やそう!!(2016.1)
 
 71 201505
 ミッキーさんの仲間製作中

 

 
 
 70 201412 

2014年12月
お城の中にLEDを仕込んで、やっと出来上がり!!!!!
あとは、ミッキーさんの仲間を2015年前半で、完成させたいな


亀の急須

 
 
 69  2014
9月10日
 お城が焼きあがった
これから色付けと組立だ、ここまで一年かかったよお!!!!!

 
 68  121228 ワインカップは261個メができた。
目標の1000個はいつになるやら? 来年は500まで行きたい!
 
 
 67  121201 11月23日--25日 杉の楽農祭で展示会が行われた。
(僕の作品)
写真集製作中!photobookを作ります。

 
 
 65  121110
2012/11/10 完成
6ケ月かかったー!!

色付けは
ガラス用水性絵具(ヴィトレア)をエアブラシで吹き付け
オーブンで160℃
 40分焼き付けしました。
指先と鼻ニLEDを仕込んで
点滅します。
ミニーちゃんは鼻のみ。
 
 
 64  120804
 
7/21
ミッキーさん素焼き

7/21
ミニーちゃんの素焼きが
できたーが、
移動中に耳がとれて、素焼きせずに、戻ってきて、耳の接続手術完了。
再び、8/4摂津へ。
 
8/2
ミニーちゃんの素焼き
頭は、手術後のミニーで素焼きは未だ
 
 
 63 120728 
 まむし登場!!

展示コンテナの配置換えで部屋の外にある 、
大きな切り株をどけたら!!!!!!!
なッ!?なんかいるう、一瞬に飛びのいた。
心臓がドキドキ!!!!
まむしがトグロを巻いていたあ!  もお--怖!
杉さんがきて、ガツンとやって、スコップでどっかへもっていった。
杉は自然がいっぱい。!!

写真は撮らなかったがこんな感じ!(ネットより)

 
 62  120704 似たものはミッキーさんとミニーさんに挑戦!!

4月26日
製作開始

4/27

5/11
ミッキーの部品

5/11
組み立てると

5月中旬から
ミニー製作開始
ミニーさん部品です

6/14
ミニーちゃんも
立ち上がった!!

6/15
ミッキー素焼きができた
 
 
61    今年のテーマは、蓋物3点セット、似たもの、楽器作りだ。
オカリナを作っているが・・・形は似ているが調音が・・・似たものにしたほうがいいかな??

 
 
 
 60  120704 高知の友人にあげる洗面ボールができた- 結構うまくできた。 どのように設置されるか楽しみだ。

ワインカップ
 
 
59   111130 杉の楽農祭りで展示会が行われた。
シマフクロウもわりとうまく できて、よかったー
(製作したフォトブックの一部の写真です)
 
58  110901 秋の展示会のテーマが壁飾りということで、去年北海道に行ったとき、阿寒湖温泉のアイヌ民芸店 で見たシマフクロウ、
アイヌの人々は、シマフクロウを守護神コタンコロカムイとしてあがめているそうだ、それを作成中。先週から乾燥前のひび割れとの戦いが続いている。うまくできますように。

8/6

8/11

8/20
阿寒湖温泉 アイヌコタン
 
 57 1106013 相変わらずワインカップを作っている。 ロクロ10年かあ-まだまだや-今、6年目や。 形は出来ても、釉薬が難しい-毎日頑張ってますー
でも、5月の同窓会で友人にあげたら喜んでくれたー
 
 56  101207
11月23日から28日まで杉であかり展が開かれた。
農園の楽農祭と同時開催で多くの方に見ていただいた。
僕のお城は子供たちにおおうけだった。
イルミネーションが点滅してきれいです。 動画はこちら

馬車も作りました。

展示された作品の一部です。
   
   
   


 
塔の頂上の光は
光ファイバーを使い、
先端にビーズをつけて
光を散乱しました。
 55  101117 お城のが焼きあがって、今は最終の調整中。
塔のはめ込みを、削って調整したり、ポーセレンを使ってお色直しとか
少しひずんでいるが、なんとかなりそう。
今までを写真でふりかえってみると・・・・
5/2
製作開始

途中、6月は別件で忙しくて着手なしだった。

5/19

7/15

8/12

8/21

9/2

9/25

9/25

10/8

10/30
 
 

11/17
電飾を入れて完成!!
54 100816
今年の秋の展示会のテーマが光のオブジェみたいなので、はじめてタタラに挑戦。お城をつくっています。でも5月からやっているが、もう3ヶ月過ぎて未完成。
固まって、割れてくるし、細かい窓を切り込めばひび割れする。大変や!!!!!!!!!!
焼いたときひずまへんかなあ??結構難しいな。頑張ろう!
屋根の守り神、片方はシーサーにしてやった、いいやねえ。
8/21:今日作業して屋根はずしてたら、横に日々が入った!!、屋根だけおいたときの支えの位置が悪いのだあ・・・
それに、出窓部分の細い窓枠にひび割れが・・・・もう、何回も補修してるのに・・・
次回修理しよう、今日は3時間もやったので、暑いし、疲れて・・・・・・・止め!!

7/15

8/12

8/21
この写真の右側の窓明けと、仕上げで二日かかった。




53 100404
3/20から杉・五兵衛で陶芸教室 My工房がオープンした。 杉・五兵衛さん主催ということでつれづれ窯の名前はないが
師匠は堀内先生なので、われわれ枚方教室の3人もMy工房に行くことになった。
コンテナハウスで場所はできたけど、棚を準備したり下準備が昨日までかかったので、まだ陶芸はしていない。
来週から製作にかかれそう・・・毎週木金をベースに土日は時間があれば、My工房の体験教室をお手伝いに行くことにした。
場所は近くていいけど、雨の日には足元が泥だらけになるのが・・・・(ぜいたくかなあ・・・・・)

展示販売のコンテナハウスもできた。

虎の皿

体験教室
これが「MY工房」
ボクの居場所かな?
「My工房」オープン」記念に
アンサンブル「花弦」が来て
くれた。演奏  約32分です。
こちらをクリック


ポニーさんもいてるよ!
結構シニアらしい、ちょっと疲れ顔?
でも、現役で子供を乗せて歩いています。