Sea anemoneにしだのカナダ日記
2003年9月
Canadian International College ロングステイ30日
残念ですが、CICシニアカレッジプログラムは2004で廃止されました。

Departure

2003年9月1日
 AIR BUSA340 CA36便で16:40搭乗開始
関西国際空港を17:17離陸、カナダ バンクーバーへの旅が始まった。
今回はSARSが流行していたので、機内でTraveller Contact Information のシート以外にHelth Alert Notice(黄色の紙)の記入が必要だった。


CIC同窓会
CIC同窓会の記録はこちら



日記は2部構成です。
前半 9/1〜15日
後半 9/16〜9/Eまで






関空


CIC

バンクーバー
バンクーバー

2010バンクーバー冬季オリンピック旗




2003年9月2日

うとうとしていると23時ころ朝食が出された。
日本からカナダに行く場合、飛行機はジェットストリームに乗って約9時間でいけるのです。
日本時間深夜の1:55飛行機はバンクーバー島の上を越えてバンクーバー国際空港に着いた。
カナダは朝の9時55分である。

入国審査の前、飛行機から降りるとすぐに一人ひとりがサーモグラフでチェックさ
れた。
SARSの検査である。ここでHealth Alertのシートを渡した。

カナダは日本の27倍もある大きな国だ。今回滞在するバンクーバーVancouverはBritish Columbia州で人口207万人のおおきな都市だ。(BC州の人口は400万人)
9月のカナダは大変過ごしやすい時期なのだが、今年は雨が降らず乾燥してFire Alertが出ている状態だった。そのため、あちこちの森林にある遊歩道は立ち入り禁止になっていた。
とてもよい天気で太陽が輝いて目が眩しい。晴天の日のカナダは日本の倍以上に紫外線が強いので、日中に外出する際はサングラスが必需品である。私は滞在中の外出は、ほとんどを
半ズボンとTシャツとサングラスで過ごした。

迎えに来てくれたバスの窓にドリームキャッチャ?がゆれていた。カナダの文化は後でゆっくり体験するが、お土産で有名なものはドリームキャッチャ?だ。 これは、ファーストネイション達の文化。 お守りなのです。 輪の中を通ってよい夢が来るように、悪い夢は輪の中の蜘蛛の糸に引っかかって入ってこられないという願いが込められているお守りなのです。

CIC(Canadian International College)はノースバンクーバーにあります。
バンクーバーの中心からノースバンクーバーに行くのには、ライオンズゲート
ブリッジか
セカンドナローズブリッジを通るか、シーバスで渡リます。
近いのはセカンドナローズブリッジです。

私達のバスはセカンドナローズブリッジを渡ります。
前方にノースバンクーバーの美しい山並が見えています。
左の方からライオンズマウンテン、グラウスマウンテン、サイプレスマウンテンです。
山にはビーバーや熊が生息、森は深々と緑と水を蓄えています。

12時27分CICに到着しました。

CA(Caluture Asistant)の皆さんが迎えてくれました。
「わっ!外人もいてる、でかいのが・・」「日本語わかるかなあ」不安がよぎる。
とにかく部屋に案内された。僕は関東出発組みの方のサイプレスという宿舎で203号室だった。

 15:15から講堂での入学の説明会があった。夕食の後、20時ころからPCコーナーでHotmailの説明会があった。 Hotmailアドレスは日本に居る時設定していたのでわかっていたが、CICのPCはキーボードが少し日本のJISキーボードと違うので戸惑ったが、変換キーやBachSpaceキーなどの位置が違うだけなのですぐになれた。

8:40にサイプレスに戻るとみんな飲んでいる。早速参加してビールをいただいた。
そこで、ガス会社の者が3人だと言うことがわかった。 大滝ガスの岩瀬さん、
西部ガスの村上さんと僕が大阪ガス、早速意気投合して仲良くなった。

2003年9月3日   快晴

 7時起床。朝食の後8時30分からMPR(Main Purpose Room)で英語のクラス分け。一人一人英語で面談された。僕が面談したのは、JUDY先生、でも早くて何言っているのかまったくわからなかった。とにかく、Basicなクラスへ入れてくれと日本語で頼んだ。(やれやれこりゃしんどそう・・・文化体験コースがよかったかなあ・・・・)
 10時15分から開校式。Opening Ceremonyです。
NorthVancouverの市長代理も来ていてなかなか権威ある雰囲気。来てよかった。
55歳にして大学は入れたね、うれしい。 CANADAの国家を歌って開校式が終わった。
 10時45分から11時15分までProgurum Update、要はその日のスケジュール確認。毎日行われるそうだ。(普通は11時15分から11時30分)

 11時15分CAが来て英語で説明した後、日本語で補足してくれる。
 12:55 We will meet at Reception!
 13:00〜17:00 Mini-City  Tour 、13:00 Recepution前をバスで出発
 18:00〜18:45 Dinner
 17:30〜20:30 Travel Advising(Opsional tour)

さて午後は、Neightbourhood/Mini City Tourの始まりだ
バラードインレット
 CICをバスで出発、市内のダウンタウン蒸気時計をみて、バラードインレット,ノースバンクーバーのロンズデイルキーLonsdale Quay へ渡るシーバスの港や水上飛行機が発着している。ラスカへ氷河クルーズの大型客船もここの港から出ている。
 ビルの一階の観光案内所へ行った。ここにはバンクーバーでの遊びの情報が有る。   2010年バンクーバー冬季オリンピックの旗があった。 また、円をキャンドルへの自動両替機があった。が・・・後日両替しようと行った時、故障していて使えなかった。

スタンレーパーク
 そしてスタンレーパークへ到着。ここで下車、10分くらい写真タイム。
スタンレーパークはウエストバンクーバーの西端で、入り江に突き出した岬全体が大きな森林公園になっている。

公園の外周道路はSeawallと呼ばれ約10kmもある。たくさんの人々がジョギングや散策を楽しんでいる。

直径30cm位のタイヤのついた三輪車の乳母車がついている自転車で夫婦連れが走っていた。 ローラーブレードで走っている子供やカップル、腹のでっかいおばさんもローラボードで走っていた。やるなーあ!ローラもバイクもレンタルできるのです。公園の北側、丘の上には見晴台(Prospect Point)があり、ライオンズゲートブリッジとライオンズベイ、ノースバンクーバーの山並みを見ることができる。公園には大きな7本のトーテムポールがある。

クイーン・エリザベス公園Queen Elizabeth Park
 
Prospect Pointでアイスクリームのジェラードを食べて、バスはイングリッシュベイの横を走りクイーンエリザベスパークへ行った。 この公園は昔ウイスラーにスキーに来た時よったことがある。 標高152mの小さなな丘の上、リトルマウンテンにある大きな公園だ。 一番人気はブッチャートガーデンのように石切り場だった後にできたサンクン・ガーデン(沈床庭園)、一番高いところには温室もあるまた、そこからのバンクーバー市内の眺望は素晴らしい。

 夕食の後、19時から散歩に出かけた。まだ明るいのでCICの東の方へ行った。
 CICの東木戸のところDarlton highwayに蟹屋さんがあった。 途中highway沿いには野生のブラックベリーが沢山あった。 熟していたがほこりっぽかったので食べなかった。傍に看板があって、食べてもいいけど、べりーの木は持ち帰らないようにと書いてあった。
 22:35帰ってきた。


スタンレーパーク トーテムポール
スタンレーパーク


見晴台

ガスタウン
蒸気時計

クイーン・

2003年9月4日 快晴   今日もすごく暑い!
 8:30から初めてのEnglish Instruction。場所はP4というトレーラハウスのような小屋だった。中は普通の教室。
JUDY先生はなかなかすごい体格の方だ!日本語は全然しゃべれない。(教えてあげようか、日本語を???) 最初、まず自分のname plateを作った。それを使ってみんなの名前を覚えた。がいこくでは相手を姓でなく名前で呼ぶ。

 Judy's ClassはShinnichi,Teruko,Masami,Toshiko、Kyouko,Yukio,Setsuko、Sayokoとtadashiの9人である。僕らは一番初級のクラスだから、でもJudyの発音が?????。
 自己紹介や(英語で)、Questionに対して答える練習をした。Personal Informationの交換です。簡単な初級英語やけど発音は本場カナダ英語やで!なにゆうとうかワカラン!

 ここで覚えたのが、I’d rather not say.  乱用すると嫌われるけど、適当に返事するにはいい言葉だ。意味は「どっちかというと言いたくない」。

Where were you born?   I’d rather not say.
How old are you?   女性ならでもシニアのおばさんも I’d rather not say.
Why arn’t you married?  50歳で独身なら I’d rather not say.

ミニダウンタウンツアー
 午後はミニダウンタウンツアー、今日はCICからBurrard Inlet沿いに東の方へ行きます。黄色のスクールバスに乗ってまわります。まず、最初にDollartonハイウエイ沿いのリカーショップでビールを購入!(CICから歩いたら20か30分かな?)そしてCates ParkやDeep Coveへ、ここで降りてちょっと景色みてUターンして山の方のMT.Seymour通りへ、森の中にsport施設があった。 CICの北の方ですCICから近いので森の中を歩いて行けるそうですがクマに逢う時もあるらしい。
今は、Fire Hzardで森は通行禁止だった。
 その後SUPER STOREへ寄って帰ってきました。 SUPER STOREは大きなショッピングセンターで食料からDIYまでそろっています。(CICから歩いて約20分、チャリMTBならすぐです)


 夜19時からサバイバルEnglishがありました。英語の初級者は緊急時になんて叫ぶか?大切な英語ですぞ。
 Help!の発音、クマに出会ってもHelp!(大きな声でHelpといって両手を大きく上に上げます・・・・・・・?ほんま?)
 病気になったときのナースへの連絡方法などエマージェンシー英語をおそわった。

                 Survival English
                    Emergencies Help 
Medical emergency

    Please call an ambulance.      Please come to Seymour 112.
    Please call a doctor

.          When you are not well…….
    I am not feeling well.          I feel weak(dizzy,nausea…)
    I need to lie down.            I need to rest.
    I have a headache.           My knees hurt. 
Others
    May I be excused?           Please say it again. 
    Walk straight ahead.          I will be a little late
.



バス


Deep cove

9月5日  Fri.  晴れ
 午後はバスオリエンテーションです。要はバスの乗り方を覚える。そうすれば、バンクバー中を一人で自由に動けるのだ。CICの前からバスにのります。 車は右側通行だから、日本と反対にバス停があるので間違えそうになる。
 バスのチケットは、1ゾーン、2ゾーン、3ゾーンがあってそれぞれ$2、$3、$4です。有効時間は90分です。だから1ゾーン区間でいったん降りて、90分までに又乗ればそのチケットは使えます。
 
実際、MtgurousからCICへの帰り、Lonsdal Quayで途中下車してレストランによってビール飲んで帰りました。バンクーバーでは土日祝と平日18時30分以降は全域が1ゾーンになります。もちろんバス以外シーバスやスカイトレインにも乗れます。

 CICからバンクーバー市内へ行くには平日は2ゾーンです。CICからバスはまずPhibbs Exchange(全てのバスがイクスチェンジに集まりそこからそれぞれの路線に乗り換えて行きます。)へ、そこから228か239番のバスでロンズデイルキーへ、そこからシーバスに乗ります。 
 シーバスに乗る前に3ゾーンチケットが必要ですから、券売機に今使ってきた1ゾーンチケットを入れてまずAdd Fareを押し、それから1→2(1zoneから2zoneに)のボタンを押して、表示された差額分の追加料金を支払います。 改札はありませんが、乗るとき係員がチラッと見てました。 チェックが行われることが度々ありますので、必ずチケットを購入しましょう。

 バスで2ゾーン乗る時は「2zone Please」と言って1ドル追加を払いましょう。
65歳以上はseniors割引があります。1ゾーンが$1.5、2ゾーンが$2になります。
 それと、カナダのバスはバスストップの案内がありません。近くに来たら、紐を引いて合図しなければなりません。(As the bus approaches your stop, pull the bell cord near the window to signal the driver to let you off.)


 僕たちのバスオリエンテーションの目的地はLinn-Canyonでした。ここには大きな吊り橋suspention brigde(高さ約200ft) がありました。 吊橋の上から下を見るとゾーットしました。



9/5 リンキャニオン
サスペンションブリッジ


キャピラノ
サスペンションブリッジ
(僕は行かなかった)
 Sat. Sep 6   快晴

I gotup at 9:00 oc'lock. So,I didn't eat breakfirst.
At 9:00, I went cycling with my friend, Shinichi and Takeshi.
We went along the Old Dollton HWY,
Soon, We found the shop. I bought JUICE.
We were cycling along Mountain HWY.
On my way to CIC, we drop into Super Store. I found a nice ceiling fan light. I want to install that in my new house. But, I bought nothing.(日本へ持って帰る時重たいから)
We come back to CIC at 12:30. Very Tired!
(土、日は英語の日記を書いて月曜日の授業の時発表しなければならないのです。僕の英語はこの程度なのです)
 Sun.Sep 7  曇り夕方晴れ

 午後、TOMIOさん、TAKESHIさんSHINNICHIさんと4人で、CICからバスで10分くらい東にあるDEEP COVEヘ行ってシーカヤックを楽しんだ。
 問題は、「カヤックを貸して」ということをすべて英語で言わんとあかんのです。
なかなか通じない、ガイド付で3時間コースを薦められたが、近くだけで少しだけ遊びたいと英語で何とか説明してOKをもらい1時間半くらい遊んだ。僕はカヌーの経験があったので何とも無かったし、他の友人は初めてだったがDeepCoveは波がなく静かな海だったし、すぐにカヌーになれて楽しく遊んだ。
 シーカヤックには、ラダーがついていて両足で操作すると急旋回出来るし、なかなか面白かった。
  エー アイウオンツー エンジョイ カヤック・・・・・・OK?

   この浜でカヌーを借りた沖にはヨットが・・・・・ 

 Mon.Sep 8  晴れ
7:10起床!
 今日は10時からノースバンクバー市の市庁舎を訪問した。
CICからバスで西へいってロンズデイルキーから北へあがったところに市庁舎があった。
 私達は市会の議事堂に案内された。そこでDon.H.Bell(ドンベル市長)に話を聞いた。
 カナダの政治組織は、連邦の下に州、バンクーバーはBC(British Clumbia)州である。州の下に市(North Vancouver)がある。
Vancouverには21の市と41の小さな町や村がある。全体がGreat Vancouverで人口200万人ある。ガスタウンなどがあるVancouverは65万人、North Vancouverは6000人である。
 21の市から代表がでて諮問委員会を作っている。North Vancouverの市長はその副委員長をしている。

 市議会議員は6名内3名が女性。 議員はパートタイマーである。報酬は少し、市長はフルタイム勤務である。議員の一人は女性弁護士、一人はお子さん一人を持つ主婦、男性は不動産屋、リタイヤした人などです。
 毎月曜午後7時から会議が行われる。 議題以外に、議会の始まる前(7:00〜7:30)に市民が自由に意見陳情できる時間があった。 議会はコミュニティーTV、Webサイト、24時間TELなどを通じて市民に配信されている。 少ない議員の活動を補えるように、市民の中にボランティアのコミュニティー諮問委員会があってタスクホースリサーチを実施しレポートを作成して議会に提出する組織が沢山ある。

 カナダは海や森、川など自然環境に恵まれた国です。 それに関する環境問題や、市民の区域に入ってくるクマの処置をどうするかなども議会で話し合います。
 今夜の議会のテーマは Forest Fire でした。 9月に入ってからDryが続いており山火事がよく起こっています。CIC付近の森もFire Hazardで立ち入り禁止になっています。いつFireHazardを解禁するか水不足節水の問題などが話し合われるそうです。

 Don・Bell市長の政策の3つの柱はエコノミック(ビジネス)、市民の構成、環境です。 環境に対するsustainability すなわち環境に対してインパクト(害)の無い現状を維持できる政策を目指しています。日本で行われた国際会議でsustainabilityに関するプランの提案も行ったそうです。
 市の紋章は、中央はブルースカイと海と森、両サイドに鹿とクマ、クマの首には花みずきとメイプルリーフの首輪。上に昔森の木を積み出した帆船の絵。 一番下はファーストネイションの象徴のサケの絵やラテン語の文字がかかれている。文字は MONTES,RIVIQUE NOBIS,INSPIRANTと書かれている。
 市役所 
市議会(中央が市民が意見を述べる席)

DonBell市長

市の紋章


 午後はGrouseMTへ上った。ここはバンクーバーを町全体見下ろす絶好の場所です。夜景を見るのには最高の場所です。 CICからExchageでバスを232番に乗り換え山麓まで。そこからゴンドラで上る。ゴンドラは24.9$(往復)。 ゴンドラの中でDonBell市長に会いました。カメラマンも一緒だ。 TV局の記者に「何日いるのだ?」と聞かれ「30days」と答えた。
 市長はオリンピックのためGrouseMTのスキー場を改良する工事の起工式に来てたみたい。
 GrouseMTはスキー場です。 バンクーバー市内へ向かってダウンヒルできる。 冬来たいなー。
 広場があって大きな木の彫刻が沢山あって不思議な風景だった。 大きな木材の輪切りや木登りアクロバット、オノ投げなどのショウをやっていて時間のたつのを忘れてしまった。
BrouseMT      
Lonsdale Quay

夕方、Lonsdale Quayまでバスで行きました。
 Lonsdale Quayはバラード湾の北側ノースバンクーバーのパブリックマーケットでバンクーバーに渡るシーバスの港である。
 ここで、 I want to drink a cup of Bear・・・ , Only! ,・・・ OK?  と言ったら店のお姉さんはニコニコしてビール運んできてくれた。一杯(4.5ドル)飲んで帰りました。
 勿論バスは90分以内で、1ゾーンチケットで帰りました。

 9月9日  快晴7;10起床、眠い
 8:30殻授業 p4教室  judy先生
 今日は午前中の英語lessonの後さらに午後はEnglish Workshop、主に発音の練習でした。
r、l、th、vなどの発音をを繰り返し練習しました。
Hey! Is’t that your best vest?
Yeah, I’ve got a very hot date.
It’s a great vest, Is it velvet?
Uh huh, Believe it or not, I bought it for five bucks.
Five backs? Must’ve been at Value Village.
My favourite store ; best place to shop in Vancouver.
I’ve never been.
Never? Neber  Why not?
It’s too expensive.
 これを掛け合いで何度も練習します。ほかにもいろいろあるんですよ。
I am very tired!

 午後3時終わったので、MTBを借りてSuperStoreへ買い物に行った。
 アイスホッケーの本物のスチックを買った。16ドル。
 1ドルショップで洗剤を買って、ホッケーのスチックを佐々木小次郎の刀のように背中に担いで帰った。

 9月10日   晴れ 水曜日
 8:30〜11:15までいつものとおり英語LESSON。午後もEnglish Workshop。
3時30から今日は歩いてSper Storeへ行って、ペンやマジックなど小物のお土産を買った。

 夕食後7時からEnglish Gardenの話があった。Sheila Watkinsさんという女性のMaster Gardenerがきてお話やスライドをみせてくれた。スライドはイギリスのウエルズで200年位前のお城の庭の紹介だった。 1900年代のビクトリアスタイルのお庭でとても有名だそうです。でも、すごい庭で僕には創造も想像も付かなかった。 でも、小さくてもいいから花のある庭が持ちたいと思った。
 僕は、来月から家を新築する予定だから半坪でいいから花壇を作ろうと決めた。

 9月11日  晴れ
 いつものとおり午前中は英語のレッスン。  でも、11時15分からのUpdateでいつもしゃべってくれているBrianの英語が自然に会話としてわかった!  おっ!英語になれてきたぞ!
 今日の午後は、First Nationたちの文化のひとつ、Sorpstoneを使った彫刻の体験があった。 First Nationたちはいろいろな動物を彫刻していた。 僕はPole Bearに取り組んだ。 art的なものより力強いクマのリアルさに挑戦してみた。
 ま、うまく出来たと思っている。
 9月12日  Friday   晴れ
 授業前(8:27)授業用のハウスP4の前に小鹿がいました。この辺では野生の鹿が時々CICキャンパスに侵入してくるそうです。かわいかった。
 今日は10時45分からお昼までMPRで英語の歌を歌いました。 おじさんの(われわれはシニアだけど結構年配の人)ギターでレッドリバーやオースザンナなど沢山歌った。
 午後は、 Meet Reception at 12:55 そして、黄色のスクールバスで出かけます。
黄色のバス?普通はかわいい子供達が乗っている通園、通学用のバスです。ロングノースのバスです。それに、かわいい?おじさん、おばさんが沢山のって出かけました。町の人にじろじろ見られたみたいでした。
 今日はFirst Nation Cultures を学びに Long House と Seint Paul's Indian Charchにでかけました。

 Long House
 ここはSquamish族の伝統の家です。BC州一番長い家は200mくらい有ります。ここでSquamish Danceを踊りました。このダンスは4つの動物が登場する踊りでした。
 ここの説明とダンスをおしえてくれたのはウエンディーさんでした。オープニングの歌の後、2つの山の伝説の話がありました(次の枠参照)
 ダンスで出てきた動物は、オーカミ(手をまえにして遠吠えのような格好をして踊ります)、鯨(セヨーと言って踊ります)、イーグル(手は羽を広げるようにして口笛を吹きながら踊ります)、カラス(手を越にあててアーと鳴きながら踊ります)。好きな動物の真似をしながら輪になって踊ると、ストレス吹っ飛んでしまいました。

 Saint Paul’s Indian Charch
 1884年に建てられた古い教会です。バンクーバーができたのはそれより後1886年です。
 ここは カスミック教と先住民の宗教が癒合した教会です。 この教会の中はFirst nationのデザインです。正面のテーブルには左側には西洋のローソク立て、右がわのローソク立ては鷹の顔のような飾りがありました。3,40センチの太鼓が有った。 fierst Nationスタイルで八角形をした鹿皮の太鼓でキリストの顔が描かれていた。Talken Stickというのがあった。 これは話をする時持つのもで、真実の杖と言うらしい。 杖の頭はイーグル、羽がついている。イーグルの羽は真実を意味するのです。浮気したやつにこの杖を持たせたらぺらぺらしゃべるかなあ?

 この日も英語の宿題はあった。たとえば、 List three example of Fierst Nations culture that you saw in the charch. とか Write one Squamish word and its meeming in English and Japanease.  Describe four animales that appear in the dance of the Squamish Nation.


スクールバス

DANCE
教会内部
太鼓

真実の杖と記念写真

Seint Paul's Indian Charch
            
            The legend of Vancouver

North VANCOUVERにある山並みの一番西にあるライオンズ マウンテンとスタンレーパークの近くのイングリッシュベイの浜辺にある石の塔Standing Rockの伝説である。

それは遠い遠い何千年も昔の話。ある部族のチーフには二人の美しい娘が居た。
その娘が結婚することになり、チーフは「結婚の祝いに何が欲しいのか?」と娘に尋ねた。すると、一人目の娘は「平和が欲しい」と言った。
 父は娘の心にはすでに平和はあるのに、どういう形で平和をあげたら良いのか思案した。
 2番目の娘は、「素敵な兄弟愛が欲しい」と言った。父は「これならかなえられる」と人々に「お祝いの品は不義や嫌悪はいらない、ドラムや歌を持って来い」と伝えた。

 2人の結婚式のお祝いの宴は何日も続いた。すると、神さまから “4ジャイアンツ”言うお祝いの使い達がやってきた。そのうちの一人はカヌーに変わったのだ。それ以来、人々はカヌーを利用しているのだ。

 宴もたけなわになって、そして誰かが海に飛び込もうとすると、飛び込まれたら海の中の生き物が死んでしまうと言って Standing-Rock がどいてくれなかった。
 Standing-Rockは彼(彼女)の子供達を守るために動かなかったのだ。それが母親愛なのです。そのことを教えたのです。

 その後、その2人の娘は、ライオンズ マウンテンの山頂の2つのピークになって人々の守り神となりました。
North Vancouverでは夕方、野原が紫に見えることがあります。それは、娘の一人が人々の幸せを願っている現象で“ブラザーフット”と呼ばれています。また、North Vancouverの山には、もう一人の娘が息をすることで時々霧が発生します。その霧は人々を永遠に幸せにしてくれるのです。

 North Vancouverの山並みは静かに人々の悠久の平和を見守っているのです。

FirstNationのLongHouseで聞いた話のメモを元にまとめましたので少し違っているかも知れません)

9月13日(土)〜9月15日(月)は待望のロッキーへの旅行です。
ロッキーへ旅行(詳細はこちら)
 
CIC日記後半のページへ